SSブログ

江上茂雄展 [notes]

武蔵野市立吉祥寺美術館で『江上茂雄:風景日記 diary/dialogue with landscapes』(2018年5月26日〜7月8日)を観てきました。
私はこの画家のことをまったく知らなかったのですが、たまたま目にしたチラシの絵が気になって自宅も近いので観に行ってみました。
結果、素晴らしい画家に出会うことができて感激です。

幼い頃から画家として生きる決意をしていたようですが、家庭の経済的事情で美術学校へ進学せず、会社勤めをしながら独学で絵を描き続けた画家です。定年退職後はひたすら制作に没頭したということです。
2014年に101歳で亡くなるまでに2万点以上の作品を残したそうです。

使っている画材はほとんどが小学生でも馴染みのあるクレパス。そして定年退職後に病気をしてからは水彩。
題材もどこにでもある身近な風景を描いています。
エキセントリックな表現をしているわけでもありません。

クレパスだけでこれだけの表現ができるということを見せつけられて、私の創作意欲も刺激されました。

20年以上にわたって定点観測で描き続けた風景画がずらっと100点近くまとめて展示されている様は圧巻でした。(会場内は最近の流行りで撮影OK)
IMG_0709 (1).jpg






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。